人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑義照会

前記事の続き。

私は障害厚生年金で申請しているので、審査はサービススタンダード的には3か月半かかる
ということになっています。
当時(2015年)、ネットを徘徊してた時見つけたブロガーさんは厚生年金にもかかわらず、
3か月で結果が出てましたが、ほとんどは3か月半以上です。

7月に申請したので3か月半後とすれば単純に11月となります。
その11月を迎えてソロソロ感が増してきた矢先に年金事務所からの電話。

「実はですね~、本部からカルテを出してという通達が届きましてね。」

は?

「病院の先生宛のお手紙があるので、もし体調が良ければ取りに来てもらって、
詳細はその時にお話ししますが、もしダメなら郵送しますけど?」と。

は?
へ?
何?

出かけるのは面倒だけれど、早く行動したいので取りに行くことにしました。

現在、年金事務所は相当混んでます。2017年現在。
この話は2015年のことですが、当時もそこそこ混んでいたので年金事務所では
相談予約を推奨してました。
なので、年金事務所へ行く時は必ず予約をして行ってましたが、
相談員さんは予約しなくても受付で名前を言えばすぐ対応すると言ってくれました。
本当に優しいオジサン相談員さんでした。

もう来ないだろうと思っていた年金事務所へ再訪。

受付で名前を言うと受付嬢?がハイハイお待ちしておりましたと。
相談員さんもすぐにデスクから立って相談ブースへ来てくれました。

「早速なんですが、本部からですね、障害認定日診断書を書いた先生宛に
照会が届きましてね、当時のカルテのコピーを提出して下さいとのことなんですよ。
カルテのコピーとこの様式(年金機構から医師への依頼書みたいなもの)に先生のサインを
頂いて来て欲しいんです。」

えーマジですか?

私から相談員さんへ質問した。
「これを提出したらその後どれくらいで結果が出ますか?」

「そーですね、イチから審査するわけではなく、この障害認定日前後の確認を
したいだけで、その他の審査は全て終わっているようですから、提出から
4か月も5か月もかかるわけではないと思います。概ね3か月くらいですかね。」

はぁ?
それは最初からっていうのと同じじゃない?
しかもカルテのコピー下さいってすぐ貰えるものなの?
カルテのコピー、コピー言うけどさ、これってカルテ開示ってヤツでしょ?
正式には診療録開示。
医療裁判とかで弁護士が数名、病院に行って求めるってイメージ。ドラマ見過ぎ?
ど素人の一患者が行って見せてくれるものなの?

よりによって診断書すら3週間かかった病院だよ。
カルテ開示なんてどれ位日数要するのさ?

めまい。

病院(当時の担当医)への依頼書を渡され年金事務所を後にした。

とにかく一日でも早く結果が欲しいんだ。
年金事務所から自宅とは真逆方向の病院へ直行した。
体痛くても頑張った。
社労士に頼めばカルテ開示は無かったかも、あっても手続き代行してもらえた。
やっぱ社労士に依頼すべきだったの?と思うが・・・
いや、自分の社会保障は自分で獲得したいのだ!

つづく。


by saori150710 | 2017-10-16 20:26 | 雑記

障害年金を社労士に頼らず自力請求してみました。


by saori150710