人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務部に電話をする

ネットを徘徊して知った情報。
「年金の審査が今どういう状況下なのか知りたければ年金機構の業務部へ電話
すると教えてくれる」
というもの。そこにはご丁寧に電話番号も書かれていた。

確か、年金請求をした年金事務所の担当者さんも3か月半くらい経過しても
結果が来なければ「今どうなってますか?」と電話で問い合わせしてもいいですよと
言ってたっけ。でもそれは年金事務所へというお話だったけれど、ネット上では、
厚生年金なら本部の業務部に聞くべしと。

障害厚生年金の結果通知は毎週木曜日に杉並の本部から発送される。
ウチは杉並からの郵便物は翌日配達区域なので金曜日に届くということ。
それを知ってからは金曜日が来るたびにソワソワした。
郵便配達のバイクの音がするたびにポストを覗きに行った。
届いてないと「今週もダメか」と暗ーい週末を迎えるのだった。

電話で状況が聞けるとしても何度もかけるわけにはいかない。
うるさがられて審査に影響するんじゃないか?とか思ったんで。気弱い系。

11月下旬に審査再開をしてもらい、そこから結果通知までは3か月はかからないと
言われていたので、2月になったら電話してみようと思ってた。

そして2月のある木曜日。
恐々、噂の業務部へ電話しました。
とても感じの良い女性が出ました。

「障害年金を申請している者ですが、現在の審査状況を知りたくて」と告げると
年金番号や住所などを聞かれ答えると
「あ、今日結果を送ってますので明日にはお手元に届くと思いますよ」と。

やったー、とうとう待ちに待った通知がやってくる。それも明日。
ワクワク、わくわく。

そして翌日金曜日。ウチの郵便配達時間は夕方。
配達員のバイクの音。オタクだな、アタシ。バイクの音で郵便局の人か一般人の
バイクかピザの配達か区別出来るなんて。
急いで(玄関からポストまで数歩で急ぐレベルではないけれど)ポストに取りに行くと
茶封筒が入っていて、封筒には「日本年金機構」の文字。
来た、きた、きたぁ。

ペーパーナイフで開封。

へ?

つづく。

by saori150710 | 2017-10-22 02:34 | 雑記

障害年金を社労士に頼らず自力請求してみました。


by saori150710