人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新 結果 届きました

障害年金の3回目の更新手続。
コロナ禍の特例措置関係なく、通常の誕生月内提出をしたのですが、
本日、結果が届きました。(相変わらずの年金通知系は金曜日!)
ハガキです。
つまり、等級維持です。
更新の結果通知は、等級変更無しであればシーラーハガキ、
等級に変更(不支給含む)があれば封書という違いがあります。

昨日、年イチの難病の更新に必要な障害年金の振込通知書のハガキを
探していて、あった!と思ったら定期便のハガキとか、いろいろ
ウダウダしていたし、まだまだ結果が届く予定時期ではないので、
年金機構からのハガキは振込とかのお知らせだろうと
気楽にペリペリ(シーラーハガキ)剥がしてみたら
「●診断書」という文字が見え始め、
え?!となりました。
更新 結果 届きました_a0353395_00412935.jpeg







更新結果は大体、診断書提出から3か月後が標準とされていて、
1回目の更新の時は、5月末に提出して10月6日
2回目の更新の時は、5月末に提出して9月7日
に結果通知が届いてます。
1回目の時は4か月要しました。

なので、今回3回目も9月~10月だと思っていたところの
7月9日。
提出は5月7日、書留で。(金曜日だったので5/10「窓口でお渡し」って
郵便局のHP上には載ってました)
ほぼ2カ月。
早い。暇なのか?
認定医の審査って月イチと聞いたことがあります。
その月イチ審査日にいいタイミングでのっかって
最速審査だったのかも。(推測)

ハガキ通知、イコール等級維持でありがたいのですが、
「ですが」?
ちょっと不満もありまして・・・。

長くなったのでココで一旦切ります。

by saori150710 | 2021-07-09 17:10 | 書類

障害年金を社労士に頼らず自力請求してみました。


by saori150710